社員インタビュー vol.1

インタビュー1

仕事は全力、趣味も全力。
やりがいを持てる職場です。

営業系 新卒入社

名前  D.N.

インテリア本部 営業部3課所属

どんな仕事をしているの?

ネットショップへの卸売(BtoB)、自社ショップでの直販(BtoC)を担当する「ネット向け営業職」です。
卸売に関しては、商談を重ね、販売決定後は商品ページ制作のフォロー、在庫状況の提供などを行いながら、同時進行で新商品の商談を行い売上を作っていきます。
商談の際には売れる商品ページを作る為にどのような商品ページを作っていくかの打ち合わせを行います。時には撮影スタジオでどのようなカットが必要かをカメラマンと話し合いながら撮影を行うこともあります。
自社ショップでの直販も同じような形ですが、より自由に商品企画、ページ制作を行っています。

自由度が高い社風。だからこそ腕が試される。
そこが萩原の醍醐味!

当初から地元(岡山)の企業に就きたいという思いがあり、昔から興味のあったインテリアというワードに惹かれ、説明会に参加しました。
説明会、面接、会社訪問を重ねる度に、会社の雰囲気に惹かれ、最終的には役員面接時に「自由な社風」という事を何度もおっしゃられていたので、それを信じて入社を決めました。

現在は、ネット向け媒体への営業及び、自社ショップでの直販の担当をしています。
営業なので売上計画達成が最重要ですが、達成の手段に関しては自由度が高いので、営業の腕が試される面が大きく、非常にやりがいがあります。
そこが一番面白いところです。
自分の企画した商品が売れたりなんかすると本当に達成感がありますよ!

マイペースで風通しのよい会社。
若手の意見にも耳を傾けてくれる。

会社の雰囲気は、地元だからあえて言うんですが・・・良くも悪くも「田舎」らしさがあります。
まったりとしていて、各々のペースで仕事が出来るのは良い点ですね。
スピードだけで言えば弱い部分があると感じますので、そのあたりも少しずつよい方向に変えていけたらと思っています。
どの部署もミーティングを定期的に行い、そこでの意見をまとめる機会もありますので、良い意見、案、企画であれば若手の声でも採用されますよ。
結果を残していれば、自由な発想も受け入られ易いのが、萩原の良いところだと思っています。

また、イベントごとについては仕事以外でも同じ趣味をもった人たちが“勝手”に活動しています(笑)。
僕は基本インドア派なんですが、キャンプも好きなので「萩原キャンプ部(非公認)」としての活動報告をインスタを通じて世界に発信(予定)しています。
キャンプで自社製品を使って撮影し、商品ページで使用したり(全て予定)と、仕事にも活かせるのではないかと思っていますが今のところ非公認の部活動です。是非入部をお願いします。まずは入社をお願いします。

これからの目標は?

営業ですので、売上、利益の目標が第一です。
ここでは事情により公開できませんが、40歳になるまでに達成したい売上目標があります!・・・かなり大きな数字なんですが、それを達成するための短期目標の設定、進捗確認、軌道修正を重ね、必ず達成したいと考えています。
世の中の流れが早いので、途中で全く違う目標になるかもしれませんが、それはそれで良いかなとも思います。世の中の流れに応じて柔軟に動きながら、売上を伸ばしていきたいと思っています。
萩原はそれができる環境があるし、僕自身も意見を出しながらよりよい方向へ会社を引っ張っていきたいです。

就職活動中の皆様へメッセージ

単位は早めに取っておいた方が良いと思います!以上!!

就職活動は人生の中で何度もするものではないと思います。
色々な企業の話を聞ける本当に貴重な機会ですので、
是非色々な業種の説明会に行くことをおすすめします。

このインタビューは2019年2月に行なわれたものです。

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