名前 Y
商品本部 家具商品部6 課所属
家具の商品企画やバイヤーをしています。市場のトレンドや売れている商品の特徴を探し商品企画を行う。定期的に海外工場や展示会に訪問をし、商品をピックアップ。価格交渉、サイズ変更や、色の選定などを行い商品化しています。販売先は、お店やカタログ通販、ネット等多岐にわたりますが、現在の開発メインは、ネット市場拡大に伴いネットで売れる商品開発。ネット上では、他社との比較がしやすいので、差別化できるアイディアや、値段設定、販売ページ上での商品の魅せ方等を考えています。
1日の流れ |
|
---|---|
7:00 | 出勤 |
8:10 | 出社 |
8:30 | 朝礼 |
8:50 | メールチェック やることリスト確認 |
9:00 | サンプル依頼 サンプル改良指示 商品仕様問合せ回答 撮影シート作成 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | ページ校正確認 |
15:00 | 休憩 |
15:15 | ネット店舗の新商品やランキング確認 |
18:00 | 新商品案出し 在庫・売上や、生産スケジュールの確認 メールの返信 |
19:00 | 帰宅 夜ごはん・コーヒーとアイスを食べながらドラマみてゆっくり過ごします |
23:00 | 就寝 |
学生時代の留学経験などから、異国の文化や考え方を知り、新しいことを知れるワクワクが面白いと思い、海外と関わりのある仕事がしたいと思っていました。萩原では、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナム等、海外工場から商品を仕入れや、商品企画ができるという点に惹かれ、入社を決めました。
ワンフロアでいろんな部署の方々が、働いているので確認や相談がしやすい環境です。やってみたいことに耳を傾けてくださる方が多いので、チャレンジしやすい環境だと思います。有給も取りやすい環境なので、プライベートも楽しめると思います。
・旅行(国内・海外)
・カフェ・ごはん屋巡り
・ショッピング(インテリアショップ巡り)
ヒット商品を作ることです。
自分の企画商品が、サンプルとして形となったときもですが、やはり販売がスタートして、買ってもらえた時がうれしいです。
レビューもチェックして、次の開発に活かすようにしています。
SNS等で自社商品が紹介されているのをみつけた時もうれしくやりがいを感じます。常に新しいものにアンテナを張って、ヒット商品が一つでも多くできるように頑張りたいです。
就活中は、不安になることもあるかと思いますが、なりたい自分を想像してみてください。大きな夢がなくても、小さなやってみたいことを書き出してみるのもいいかもしれません。自分の考えを整理するためにも、周りの人の話を聞いたり、自分のことを話したりする機会を増やしてみてください。きっと面接でも役に立つはずです。
皆さんが笑顔で社会人生活がスタートできるよう応援しています。
このインタビューは2024年1月に行なわれたものです。